鯰尾兜はやっぱり燕尾に見えます

 日常や趣味のことなどを書いていきます。

マルシンスパに行ってきた

まいど。

先日火曜日のお昼に「天空のアジト マルシンスパ」に行ってきました。

marushinspa.jp

京王線 笹塚駅から徒歩1分ほどすぐの場所にマルシンスパはありました。

f:id:shirakiya:20211115164029j:plain
見上げると看板が

雑居ビルの中にあるエレベータで10Fに行くと受付があります。外にもいくつか椅子が置いてあったので休日ともなるとここで待つこともあるのでしょうか。

f:id:shirakiya:20211115164132j:plainf:id:shirakiya:20211115164140j:plain

サウナへ

受付を済ませ、館内着に着替えて1階上にあるお風呂場に向かいます。
荷物用のロッカー番号と同じロッカーに脱いだものとタオルを置いて浴室内へ。

浴室はけっこう小さくて

  • 洗い場が4箇所だけ(1箇所シャワーが使えない状態だった)
  • 4人がギリギリ入れる大きさの浴槽が1つ
  • その浴槽より大きくて深い水風呂
  • ととのい椅子が4脚(うち、リクライニング型が2つ)
  • サウナ室は1箇所で、最大8人が入れる大きさ

がありました。本当に可愛らしい大きさ。(施設の画像は公式サイトにて)

浴室に入ったときにはあまり人がいなくて「今日あまり人がいないのかな」と思いながらサウナ室の扉を開けると、サウナをしている人が満員。「みんなここにいたのか…っ!!」と心の中で驚いたのと本当にサウナが入りたくて来ている人ばかりなんだなって実感させられました。

サウナはセルフロウリュができて、きれいにストーンが積まれたフィンランドサウナ。「ロウリュいいっすか?」と声掛けがされる優しい世界。なんか落ち着くなぁと思いながらロウリュの熱気が天井から降り注いできます。

「あー小さくて混雑しそうな施設だけど、オススメする理由わかるわぁ」と思いながら熱されていました。

あの噂の外気浴も試しましたが、残念ながらこの日は雨だったため少し雨粒が体にかかるコンディション。とはいえ11Fでする外気浴ってまた違って面白かったです。

※噂の外気浴は公式の動画があったので転載しておきます。 www.youtube.com

サ飯

今回のサ飯は定番らしい「笹塚チャーシュー定食」と「オロポ」にしました。ひとしきりサウナしたあとの塩っけある食事って美味しいですよね。

f:id:shirakiya:20211115170516j:plain
笹塚チャーシュー定食 + オロポ

ご飯を食べた後は休憩スペースでリラックス...いいっすねぇ。

f:id:shirakiya:20211115170810j:plain

まとめ

マルシンスパは浴室・サウナは小さくて混雑がどれほどなのか気になるところですが、ロウリュで温度も出るし、浴室が小さいからこそサウナ→水風呂→休憩場所の移動が最小限に済むからいいと考えることもできます。平日の昼間にリラックスしにいくにはとてもいいサウナ店だと思います。よかった!

ほな。