鯰尾兜はやっぱり燕尾に見えます

 日常や趣味のことなどを書いていきます。

サウナ&カプセルホテル北欧に行ってきた

まいど。

サウナ&カプセルホテル北欧に行ってきましたので、今回はその感想を書いていこうと思います。 公式サイトはこちら。 www.saunahokuou.com

f:id:shirakiya:20211208183147j:plain 訪問したのは平日12時頃。現在北欧では新型コロナ対策としてサウナ利用でも予約制になっていて上記の公式サイトからする必要があります(ただし5:00〜10:00は予約が必要ないようです)。およそ2日先までの予約ができますが、ふと思い立って北欧に行っても入れないかもしれないのでご注意を。

f:id:shirakiya:20211208184013j:plain
店内入り口にあるサインたち
エレベータで6Fに上がり店内に入ると、こうしてズラッと芸能人らのサインが飾られています。ドラマ サ道は履修済みなのでこうして北欧に来れて嬉しい。

店内入り口 とてもキレイで静かな雰囲気な店内です。ガヤガヤしてなくて予約して来た初めての北欧ということもあってこの時なぜか少し緊張していました。

フロントで名前を伝えて予約を確認してもらいます。北欧は先にサウナ利用料を支払う方式のようで、iDを使って支払います。このタイミングでフロントのすぐ横にある冷蔵庫の中からポカリを取り出して購入するとお会計をまとめられるので良さそうです。

いざお風呂へ

フロントでロッカーの鍵を受け取りロッカーで荷物を置いて着替えをします。館内着が近くに置かれていてこの館内着を着ていないとこのロッカーゾーンより先に進めないのでこのタイミングで着替えます。またお風呂で使うタオル類もこのタイミングで取って先へ向かいます。お風呂前のロッカーにはタオルは置かれていないので注意です。

https://cdn.r-corona.jp/prd.jln.r-corona.jp/assets/site_files/je4nhdf4/221001/u658_bw1200.jpg
公式ホームページより引用

階段を上がって7Fにあるサウナ・露天風呂階へ向かい、館内着を脱いで浴室へ入ります。

浴室内はこんな感じ。

  • 洗い場が10箇所以上、十分にある
  • 湯船は2箇所
  • サウナは1部屋
  • 露天風呂ド・ゴールの湯のそばにととのい椅子が7脚程度
  • 横になれるリクライニングチェアが3脚
  • ちゃんとフレッサー(垢すり用タオル)がある

露天風呂エリアと室内エリアを遮るものが何もなく開放感バツグンです。開放感がありすぎてここ最近の冷たい空気が入ってくるので、真冬だとサウナや湯船に入るまでは厳しい戦いを強いられることになりそうです。逆に考えるとサウナに入るまでに身体がそこそこ冷えるので1セット目のサウナが気持ちよくなるのでいいですね。
それにしても気づけば人が少ない。同時に身体を洗っている人は1人もいないし、露天風呂エリア含めてパッと見5人ぐらいしかいません。やっぱり新型コロナ対策で予約制にしてるのもあって、人数も絞られているし、また予約可能な時間が12時からなのに対し、そのスタートの12時からの回で予約を取ったのも大きいんでしょうね。

サ室の前にビート板のようなやつ(下図参考)が置かれているのでそれを1つ持ってサ室へ入ります。

https://mizuwajc.co.jp/image/c_2301.jpg
みずわ工業株式会社ホームページより引用

サウナは100〜105℃ぐらいの温度で10〜12人程度が入れる大きさです。そしてサウナストーンが積まれたストーブのそばにはバケットとラドルが置かれているではありませんか。セルフロウリュ可能。セルフロウリュができるのも人気の理由なんでしょうね。

いい温度が出ているのでしっかり温まって、サ室となりにある水風呂にどぼーん。水風呂はこの日は15℃程度。そこそこ冷えたところで露天風呂エリアにあるリクライニングチェアに寝転がります。

んぁ気持ちいい...気持ちいいんだが日光がすごい!
ちょうどお昼頃ということもあり、空を向いた顔に日光が直撃します。直撃しますが血が巡り返してくる気持ちよさが勝ちます。日光なんざタオルで目を隠せばどうということありません。
またここまで横になれるリクライニングチェアがあるところってそこまで多くない印象があります。もう少し角度のついたリクライニングチェアっぽいやつは見ますがほぼ真横になれるのは貴重ではないでしょうか。

サウナ以外にも浴室内にある湯船はジェットバスになっていて温度もちょうどよく気持ちがええ... 。

サ飯

お風呂で十分に温まったところでお風呂から出てご飯をいただきます。

ナカちゃんがいたテーブル
あのドラマ サ道でナカちゃんがいたテーブル

ちょうど空いていたのでドラマ サ道で主人公たちがよくいたテーブルに座ります。よく見るとテーブルが掘れてぼこぼこしていたりするんですが、こうしたぼこぼこを見ながら収録してたり場所なんだろうなぁと思うと少し感慨深いです。このテーブルに座れてよかった。

北欧特製カレーとハムカツ
北欧特製カレー & ハムカツ

名物の北欧特製カレーとハムカツを注文しました。カツカレーもあったのですが、ここはあえてのハムカツ。この時全然知らなかったのですがこのセットを「万平セット」と言うそうですね。
ハムカツは数枚をカラシとソースで食べて、残り数枚はカツカレーっぽくカレーに付けて食べます。美味しい...。大満足ご飯でした。

まとめ

  • 予約制ということもあって(?)、有名店のわりに人が少なめ
  • 十分なサウナ・十分な水風呂
  • ほぼ真横になれるリクライニングチェアがある
  • カレーとハムカツのセットが美味しい

利用客が多くてととのい椅子の取り合いになっていたりしてガッカリするなんてことはなく、安らかにサウナに入れて安らかに休憩できる。また美味しいサ飯もあるときましたらとてもリラックスすることができました。予約制じゃなくなったときにどんな状態になるのかというところが気にはなるところですが、予約制の今試してみるのもいいかと思います。

ほな。