鯰尾兜はやっぱり燕尾に見えます

 日常や趣味のことなどを書いていきます。

サウナセンターに行ってきた

まいど。

最近のモチベーションとして、平日に有給を使って特に東京都内の有名なサウナ店を巡ろうというものがありまして。

せっかく著名店が数多ある東京の近くにいるので、ちゃんと著名店に行っておかないと損じゃないかと。ただ近年のサウナ人気により、休日ともなるとどこもサウナの室内が芋洗い状態(洗う場所ないけど)になってしまうので、最近休日にサウナに行くのは避けています。平日のお昼間だと快適に過ごせるレベルに空いているので、たいへん心地よくリラックスできます。あと予約が必要なサウナ店(「北欧」等)だと休日はすぐに満員になってしまうのでやっぱり平日の特にお昼間は良いですね。

さて東京の著名店と言っても様々あると思いますが、私は今のところ以下のサウナ店から選ぶのがいいのかなと考えました。

これらを総合すると東京都内にある著名店として以下をリストアップしました。

※他の選び方として思いつくのはサウナイキタイの東京都にあるサウナ施設一覧ページの上位のものなどでしょうか。

sauna-ikitai.com

この中から今回はサウナセンターに行ってきました。

サウナセンター

サウナセンターの最寄り駅は鶯谷駅。今回は訳あって上野駅から歩きまして、おおよそ15分で入り口が見えてきました。

f:id:shirakiya:20211115161137j:plain

入り口には1/12スケールのガンダムシャア専用ザクがいました。たまにこの像(?)を見ますが、両方揃って見ることってあまりないので新鮮でした。

f:id:shirakiya:20211115161142j:plainf:id:shirakiya:20211115161146j:plain

サウナセンターは施設は6Fまであり1Fが受付 + 更衣室で、浴室は6Fにありました。まず先に入浴代金を支払ってから、館内着に着替えて、エレベーターで6Fの浴室に向かいます。

浴室内には

  • ペットボトルを冷やせるどぶづけ
  • むぎ茶 & 水
  • フレッサー
  • 軽石
  • 各種ソープ類
  • ウレタンサウナマット(あのなんとも言えない形のアレ)
  • 洗い場はおそらく8人分

があり、なんというかまず備品がしっかりある!!って印象でした。

サウナ室は

  • 1・2段目3~4人、最上段2人の幅 の3段構成
  • 最上段で100℃ぐらいか
  • どこから発生しているのかわからないがちゃんとある湿度
  • 雰囲気のある暗さ
  • テレビがあるが、焚き火の接写映像が永遠と繰り返し映し出されている

でとっても良かったです。焚き火の映像があんなにいいとは思いませんでした。リラックスできますね。

水風呂は座ると肩まで十分浸かる深さ、だいたい15℃ぐらいでちょうどいい塩梅。

水風呂の目の前には外気が通る2人掛けベンチ1脚と、ととのい椅子が2脚。(冷却室なる部屋がありましたが、ちょっと寒くて十分に体験できませんでした。)

この小休憩をする場所が水風呂の目の前にあるもんで、溢れた水が休憩中の足を通っていき足先を冷やすことなんのって。足先だけ異様に冷たくなるのが気になりました。サウナ室内で他の皆さんが"あぐらをかいている"のでおそらくここはそういうものなんでしょうね。冷え性の人とかは温まりに来ているのにちゃんと冷えるので結構困りそうです。

今回のサ飯はハムエッグとカレーライスを注文しました。調べたところサウナセンターはハムエッグがとても美味しいとありましたので、ちゃんとハムエッグを試してみました。

f:id:shirakiya:20211115161159j:plain

ハムエッグ、なんでこんなに美味しいんでしょうね。ハムの塩味と旨味がエッグ部分と合いすぎるんですよね、このハムたまらん。カレーライスともにめちゃ美味しかったです。

料金は 3時間入浴 1,200円 と ハムエッグ+カレーライス1,200円 の合わせて2,400円でのお会計でした。

まとめ

サウナセンター、「欲しいもの・場所が全て揃っている感。これがあればもう満足するんよってものがちゃんとある」というのが全体通しての感想でしょうか。あの足が冷えるのだけは気になります。

ただ冒頭にも話しましたが今回は平日の昼間なので混雑具合は気にならなかったですが、浴室・サウナ室自体そこまで大きいわけではないので、平日の夜だったり休日になるとどうなるのかで評価が分かれそうですね。少なくとも私は満足できました!

ほな。